貸事務所を探す際に確認しておくべき点を見てみよう!

貸事務所で確認すべき点とは?エリアや賃料、広さなどは要チェック!

貸事務所を探す際に確認しておくべき点を見てみよう!

女の人

借りるエリアについて

大阪で貸事務所を探す場合は色々なエリアがあるので、事業に適しているエリアを見極めることが重要です。また、従業員を増やして事業を拡大していきたい場合は交通の便や周辺環境も考慮していきましょう。

毎月の賃料

貸事務所で必ず確認していきたい点として毎月発生する賃料が挙げられます。月額賃料の他にも共益費や保証金、敷金礼金などをチェックしていきましょう。なお、通常の賃貸物件とは異なって貸事務所の賃料は坪単価で表示されていることが多いので注意が必要です。

事務所の広さ

働く従業員や今後の事業展開によっても必要となる広さが変わってくるので、貸事務所の広さについても確認していきましょう。基本的に1人あたりの業務スペースは最低でも1坪くらいは必要となるので、余裕をもって1人あたり1.8坪は確保しておくと良いですよ。

設備は大丈夫か

立ちあげる事業内容によって必要な設備の有無など異なってきますが、電気容量や回線の数、空調設備、トイレ、給湯室、セキュリティなどの設備は必ずチェックしておくことです。快適に業務をしていくためにも必要な設備が整っている貸事務所を選択するようにしましょう。

気になる!貸事務所と貸店舗の違いについて

貸事務所

貸事務所と貸店舗は似ているようで異なる点を持っています。基本的な違いとして物件の設備や間取りがあるでしょう。貸事務所は来店を目的としていない事務作業に特化した空間となっています。

貸店舗

上記の貸事務所と異なって貸店舗は多くのお客様が来店できるような環境や設備が充実しています。間取りも比較的広くなっているのも特徴でしょう。

広告募集中